発達タロットのお部屋

Cocco Lifestyle blog別館

マズローの5段階欲求説でタロット占いをしてみた

コッコちゃんです。

突然ですが、新しいブログを開設しました。

 

こちらはひたすらタロット占いをアップしていくという感じになると思います。

 

事の発端は気分です。

マズローの欲求の5段階をタロットでできないかなって思ったのでやってみました。

 

マズローの欲求の5段階説というのは、人間の欲求は階層になっていて、

 

上から順に

自己実現欲求

承認欲求

所属欲求

安全欲求

生理的欲求

 

となっていて、下から積み上げ式になっているイメージです。

いろいろ見ておりますと、下の層がグラグラしたまま上の層を求めているケースも多々あって、どこを補強するといいのかが見えるといいのではないかと思いました。

 

カードの並べ方は、よくあるマズローの三角形そのままです。

 

とりあえずやってみた。

今いろいろ変わり時な気がするので、どこに気をつけたらよさそうか。

 

左がアドバイス、右が障害です。

f:id:cocco32:20180105200418j:plain

 

自己実現欲求

アドバイス コインの6/ 障害 7戦車(逆)

承認欲求

アドバイス 6恋人(逆)/ 障害 コインの9

所属欲求

アドバイス 棒の6/ 障害 コインの5

安全欲求

アドバイス コインの2/ 障害 コインのナイト

生理的欲求

アドバイス コインの3/ 障害 5法皇

 

という感じになりました。

きれいですねー。

 

アドバイスはきれいに「6」です。

とにかく6。

生理的欲求の「3」と安全欲求の「2」を掛けると「6」ですし。

 

6は直観、選択、調和。

周りとの関係を大事にしようって感じですね。

 

  • 生理的欲求は今とても大事にしていることですが、誰かに認められたいから(5法皇)身体を大事いするよりは、自分の楽しさや創造性(コインの3)を大事にするという意味での身体へのいたわり。
  • 安全欲求は、コインの2なので、人との距離を少し取ったほうがよさそう。ガンガン動き回る感じ(コインのナイト)ではなくて、受動的な感じで距離を取る。
  • 所属欲求・承認欲求はどちらもひっくるめてみると、直観、調和、交渉。相手を見て行動して。相手に認められることありきとか、責任負うとかそういうのは最初からしない。状況を見て自分の好みを含めて選択する。
  • 自己実現欲求はギブアンドテイク。自分も出すし相手も出す。これもガンガン攻める感じじゃない。

 

流れで見てみると、

人とはちょっと距離を取ったところで自分の生理的欲求を満たすことが、相手との関係を大切にすること→所属欲求を満たすことにつながる=自分の場所ができる

自分の場所ができたら承認欲求と自己実現欲求は同じラインに乗ってくる。

 

てな感じかなと。

 

ま、あんまり路線を変える必要はなさそうですね。

 

本館はこちら。

coccolifestyle.hatenadiary.jp